光プレミアムでBIGLOBEからBBエキサイトに乗り換え

NTT西日本のフレッツ光プレミアムのBIGLOBEセットを申し込んで工事したのは3年以上前のことですが、違約金のかかる2年を過ぎても変更手続きが面倒でなんとなく継続していました。回線品質には特に不満がなかったせいもあります。

しかし、Gmailを使うようになってプロバイダのメールアドレスもほとんど使わなくなりました。BIGLOBEのサポートに電話することもありません。セキュリティやコンテンツの豊富なオプションも利用しないのでは、BIGLOBEのプロバイダ料が無駄に思えてきました。

4月から消費税率がアップしたのをきっかけに、一念発起してネットで検索してみると、どうやらBBエキサイトが光プレミアムのプロバイダとしては一番安いようです。やってみるとプロバイダの乗り換えは案外簡単でした。

BIGLOBEとNTT西日本の請求がまとめられていたのが、BBエキサイトとNTT西日本それぞれに支払う形になります。と言っても、クレジットカード払いにすれば手間は変わりません。使えなくなると思っていたBIGLOBEのメールアドレスも、解約のためにBIGLOBEのサポートに電話してみると、Webメールで使用するなら無料で継続できることが分かりました。BIGLOBEへの支払いがゼロでも、会員の籍だけ残しておけば公称会員数を減らさなくて済むからでしょう。

BBエキサイトの申し込みはオンラインでスムーズにできました。乗り換えキャンペーンで税別500円の月額料金が半年間300円になり、通常料金でもBIGLOBE時代と比べると毎月700円、年間で8,400円も節約になります。

回線品質はBIGLOBE時代と比べて特に変わったようには感じません。こんなことならもっと早く乗り換えるべきだったと思います。BBエキサイトのサポートは平日昼間だけですが、元々プロバイダのサポートを当てにしない人なら、乗り換えを検討する余地はあるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です